足のサイズが左右で違う方は、靴選びが格段に難しい!

このブログでも度々ご紹介していますが、「足のサイズが左右で違う」というのは珍しくありません。

顔も左右で微妙に違うように、足も左右で微妙に違うんですね。

その『違い』がサイズ内で収まっていればそんなに問題はないのですが、足長あるいはワイズが1サイズ以上違う場合、靴選びは格段に難しくなります

なぜなら、通常、既成靴は左右サイズ違いで販売されていないからです。

左右サイズ違いをインソールで埋めるのには「限界あり」

私の実体験をご紹介します。

左右で足長が約6mm、ワイズは1ワイズ違います。
つまり、足長もワイズも左右で1サイズ違うという、靴選びがとっても大変な足です。

こういう場合、靴屋で勧められるのは、当然として大きい左足のサイズ(足長)の靴
そして小さい方の右足には、「インソールを入れましょう。」と言われます

私の場合、足長もワイズも違うので、約2mmのインソールを2枚重ねて入れてもらっていたことも。

私が実際に以前履いていた靴の実例をご覧ください。
靴屋さんに相談したところ、小さい方の右足にインソールを入れていただきました。

※わかりやすいように、そもそも甲の浅いデザインのパンプスで写真を撮ってみました。

右足は中敷きをめくると、インソールが入っています。
左足はインソールが入っていません。(お見苦しい写真で恐縮です)

両足の指の位置を見比べてみてください!

左足:インソールなし
右足:インソールあり

pumps-with-insole
left-foot-no-insole
right-foot-with-insole

違いがわかりますか??

甲が浅いデザインなので、左足もきちんと収まっているとは言い難い靴なのですが、左足の小指はほとんど靴に収まっている状態です。

一方、右足はインソールを入れたことで底上げされ、甲が狭くなり指が入りづらくなった結果、小指は靴の中にほとんど収まっていません今にも靴から出てきてしまいそうです。これで快適に歩けるとはとても思えない状況ですが、靴屋さんに相談してインソールを入れてもらった結果、このようになってしまったのです。

実際に、この靴を履いていると足が痛くて痛くて、何度も脱ぎ捨てて行きたくなった想い出があります。
(デザイン重視で靴を選んでいたことの代償です)

インソールを入れたことで更に歩きにくい靴になってしまったとも言えるでしょう。

インソールを入れることによる「効果」

「インソールをつま先部分に入れる」ということは、「つま先部分が上げ底される」ということです。

これにより、

・「足囲」は狭くなる(「足幅」は変わらない)
・指先のスペースが少なくなる

といった効果が得られます。多少脱げにくくなったかな?とは感じるかもしれません。

一方で、

・足長の違いは埋まらない(インソールを中敷きの下に入れても「長さ」には影響ありません)
・「足幅」の違いは埋まらない(ワイズが違う場合、「足囲」だけではなく「足幅」も違います)
・指先のスペースが少なくなり、指が圧迫されてしまう

ので、痛みがでたり脱げてしまったり、ぴったりとは程遠いのです!!

左右で1サイズ以上違う方は、「左右別サイズの靴」がオススメ

左右の足のサイズが1サイズ以内であれば、インソールで「ある程度」調節が可能だと思われます(上手く行かないことも・・・)

しかし、上記で見ていただいたように、1サイズ以上違う方は、インソールでの調節だけでは「履けない靴」になってしまう可能性が高いです。

足が痛くてブルーな1日になってしまわないように、左右それぞれの足に合った靴を履くことをオススメいたします。

どんなに良い1日でも、脱ぎ捨てたい衝動に駆られる痛みを抱えて家に帰り着いた頃には、ずしーんとした疲れと痛みにぐったりです・・・

左右別サイズの靴は市販の靴ではほぼないですが、そんな左右サイズ違いの方のために、シュープレモでは足長・ワイズ共に違うサイズでパンプスをお作りいただけます(追加料金なし)。

無料フィッティングで「ベストフィットとの出会い」を!

オーダーメイドシューズのShoePremo(シュープレモ)では、無料のフィッティング・サービスをご提供しております。左右それぞれの足に合う靴で歩く快適さを、ぜひ体感してみてください!

試着・オーダー会
東京(浅草橋)・大阪(本町)・名古屋(栄)・北海道(札幌)で定期的に無料の試着・オーダー会を開催しております。これまで1万人以上の悩める足を見てきたスタッフが、足の状態に合わせてベストフィットの靴との出会いをサポートいたします。

自宅フィッティング
左右サイズ違いの靴を、自宅で試着することができます。左右の足のサイズ違いが気になっている方、左右サイズ違いの靴の快適さ是非お試しください!

さらに、シュープレモはオンライン上でデザインが出来るので、サイズ・ワイズが決まったらオンラインで完結するオーダーメイドシューズ店です。面倒な来店は一切不要です。

セミオーダーメイドシューズの履き心地の良さに加え、もう一つの楽しみは、何と言っても豊富なデザイン!約1億通りのデザインから、お好きなデザインをお選びいただけます。

オシャレは足元から。
是非、履き心地もデザインも妥協しない、自分史上最愛シューズを手に入れてください!!