失敗しない靴選びには「捨て寸」を忘れちゃだめ!!

靴選びに失敗しないためには「捨て寸」が重要!

「捨て寸」って何のことだかご存じですか?

なんとなく聞いたことがあるけど、
よくわからないという方が多いのではないでしょうか。

しかし、この「捨て寸」、靴選びに失敗しないために
是非理解しておいていただきたい、
言ってみれば「靴の仕組み」です。

今回は「捨て寸」の機能と役割をご紹介します。

「捨て寸」は歩きやすさのための仕組み!

続きを読む 失敗しない靴選びには「捨て寸」を忘れちゃだめ!!

フラットシューズは痛くない??

フラットシューズは痛くならない?

ここ数年とても人気のフラットシューズ。

カジュアルな外見もさることながら、パンプスより履きやすい(=痛くない)シューズとして、
女子の中で確実に市民権を得ました。

しかし、フラットシューズなら
絶対に足が痛くならないものなのでしょうか?

フラットシューズでも足は痛くなる。

続きを読む フラットシューズは痛くない??

足のサイズが左右で違う方へ。インソールでの調整は限界があります!!

足のサイズが左右違う方は靴選びが格段に難しい!

このブログでも度々ご紹介していますが、
「足のサイズが左右で違う」というのは珍しくありません。

顔も左右で微妙に違うように、足も左右で微妙に違うんですね。

その『違い』が同じ靴のサイズ内で収まっていれば
そんなに問題はないのですが、
足長あるいはワイズが1サイズ以上違う場合、
靴選びは格段に難しくなります

なぜなら、通常、
既成靴は左右サイズ違いで販売されていないからです。

左右のサイズの違いをインソールで埋められるのには限界あり

続きを読む 足のサイズが左右で違う方へ。インソールでの調整は限界があります!!