カテゴリー別アーカイブ: パンプスの悩みと解決法

女子を悩ませる「パンプス」。でも「痛みFREE」なパンプスもあるんです!パンプスに関する悩みの原因と、その解決法をご紹介しています。

「カカトが小さくて、合う靴がないんです」

「カカトが小さくて、靴がいつもパカパカします」
「市販のどの靴を履いても、カカトが小さくて合う靴がないんです」

お客様からよく寄せられるお悩みの一つに、「カカトが小さい(から合う靴がない)」というものがあります。

私も百貨店などで靴を試しては、カカトがパカパカしてしまうので、販売員さんに、

「カカトが小さい/細いのですね」

と言われて、カカトが原因で靴が合わないのだと信じこんでいました。

ところが・・・そういうことではなかったんです!!

中には、本当にカカトだけがすごく小さい方もいらっしゃいますが、実はカカトだけが小さいのではなく、足全体が細く、カカトは「ワイズ相当の大きさ」という方が大半なのです。そのため、きちんとワイズを合わせた靴を履いていただくと、カカトの大きさが問題になることはほぼありません

※「私の足は細くない!」と思った方へ。
あなたの足も、もれなく幅狭さんの可能性が高いです!
(この件については追って記事化します)

人間の足のカカトの大きさの平均値を取ると、足長とワイズが大きく/広くなればなるほど、カカトは大きく/広くなります。逆に、足長とワイズが小さく/細くなればなるほど、カカトは小さく/細くなります。

そのため、靴も同様にサイズ&ワイズ毎にカカトの大きさを変えます。例えば、23.5cm-ワイズ2Eより、23.5cm-ワイズCの方がカカトは小さくなるわけです。

しかしながら、当ブログの読者の方ならご存知の通り、ワイズ展開のないシューズ・ブランドがほとんど・・・

販売員さんも知ってか知らずか、ワイズ展開のあるシューズをそもそも扱っていないので、「カカトが原因で靴が合わない」と言ってしまっているのかもしれません。

また、ワイズ展開があっても、「ワイズ毎にきちんと木型を作っていないブランド」もありますので、注意が必要です。
(この件については追って記事化します)

「カカトが小さい」とお悩みの方は、ワイズ毎に木型を持っているブランドで、ワイズの合ったシューズを是非一度お試しください!

カカトのついてくる快適なパンプスが、あなたにもきっと見つかります。

ShoePremoの無料フィッティング・プログラム

症状別パンプスお悩み解決法⑤足の指が重なる

この靴、可愛い・・・
なんかちょっと指先がきつい気がするけど、
残り一足しかないし、よーし、買っちゃおう!

数日後。
家を出たときは大丈夫かなと思ったけど、
なんか指先がやっぱりきつい・・・
しかも親指と人差し指が重なってきた〜
歩きづらーい!

こんな経験、ありませんか?

続きを読む 症状別パンプスお悩み解決法⑤足の指が重なる

サンダルと靴ずれ

電車に乗っていると、男女問わず、
素敵な人がいると目が行ってしまいますよね。
私は、やはり特にが気になります。

その女性は、遠目で見ても女度が非常に高い!!
ドア付近にいらっしゃったので、靴が見えず、
どんな靴を履いているのだろうかと気になっていました。

偶然にも降りる駅が一緒で、
上り階段を登っている時に目に入ってしまったのが・・・

とても素敵なサンダル。12cmくらいのハイヒールでしょうか。

しかし、プラスして、
ものすごーく痛そうな靴ずれ等の傷の数々・・・

靴はとても素敵なデザインでしたが、
どう見てもサイズが合っていないのです。

そして、合わない靴を履いている方に多いのが、
姿勢や歩き方が悪くなってしまうこと。
彼女も例外ではなく、とても素敵な立ち姿だったのですが、
無理して靴を履いているせいで、
歩き方に影響が出てしまっていました。

靴選びに関する知識がほとんどないのは、
やはりワイズ等の概念をないものとし、
足長だけで販売している靴メーカー側の責任も
大きくあると思います。

日本の女性が強く、たくましく、美しく活躍するためにも、
足に合う靴を履くことはとても重要です。
靴を履かずに、どこかに行くということは考えられないので・・・

改めて、靴選びに関する知識の底上げの必要性
感じた出来事でした。

サンダルは、
パンプスより更に足を覆う面積が小さいことが多く、
足に合わないものを履いてしまうと、
非常に痛い思いをすることが多いです。

幅狭の方は、
出来ればワイズの狭いサンダルを選ぶことはもちろんのこと、
ワイズ部分を調整できるタイプであったり、
Tストラップ等のストラップで足の前滑りが防げるタイプ
選びましょう。

夏は外出することも多い季節!
痛くならない靴を履いて、出かけましょう!